『自分で治せる身体づくり』

北川北川

金沢市若松町【痛みと歪みの根本ケア】整体院 楽わの院長きたがわのブログ『楽話』へようこそ!


小顔エステ
芸能人がSNSやブログなどで「小顔矯正受けました〜!」っていう投稿をたまに目にします。

それについての個人的意見と、マッサージの効果や自分でできる効果的な方法について少し書いてみました。

どうか、あなたが世の中に蔓延する小顔矯正の嘘?に惑わされないで済みますように・・・

非小顔だからこそ伝えられることがある

現代人は、まぁ〜顔が小さい。

その中でもハイクオリティーな人種が集う、芸能人はとても大変だなぁと思います。

知ってますか?『公開処刑』ってやつを。

私も何度小顔に憧れたことか・・・

そして、何度『公開処刑』なるものを受けて来たか・・・

今では、身体を大きくすることで顔の大きさをカバーする、という荒技まであみだしてしまった。

なので、憧れるのは十分わかります。

ただね、非小顔には「親しみやすさ」や「承認されやすい」など、メリットだってたくさんあるんです。

それでも小顔に憧れ続けるのなら、私はあなたのために鬼になり、現実を突きつけようと思います。

小顔矯正は嘘?カモになっているのかも?

以前、芸能人がTV番組で小顔矯正を受けているのをみたことがあります。

小顔にするために、頭や顔の骨を圧迫して小さくしていくという類のものです。

そんなことできるのかって、疑問に思ったことはないでしょうか?

疑問に思わなかった人は、もしかしてカモにされる可能性があるかもしれませんよ。

頭蓋骨ってどうなっているの?

ちょっとここらで、頭蓋骨の構成を確認しておきましょう。

頭蓋骨は[脳頭蓋6種8個]と[顔面頭蓋9種15個]の《計15種23個》の骨で構成されています。

頭蓋骨前向き頭蓋骨横

《覚え方ゴロ合わせ》


「今日 び カビ 類 工 場/女子 カ ゼ ひいた」
(2つあるもの)頬骨 鼻骨 下鼻甲介 涙骨 口蓋骨 上顎骨/(1つのもの)鋤骨 下顎骨 舌骨


※専門学校時代は、顔面頭蓋を覚えるのために、よく語呂合わせで覚えていたのを思い出します

小顔矯正のメカニズムの嘘?

これら頭蓋骨は、パズルのように合わさっていて、その結合部が広がったりズレが生じることで顔が大きくなる。

なので、その広がりやズレを外部的な力を加えて矯正しちゃえ!というのが小顔矯正のメカニズムです。

しかし・・・

頭蓋骨の結合部は縫合といって、生まれたての赤ちゃんは結合しておらず(出産のため)多きな4つの隙間(泉門)があります。

泉門の閉鎖時期はそれぞれ違いがあり、


  1. 大泉門:生後約36ヶ月・・・前頭部
  2. 小泉門:生後約3ヶ月・・・つむじのあたり
  3. 前側頭泉門:生後約6ヶ月・・・後側頭泉門の前方あたり
  4. 後側頭泉門:生後約18ヶ月・・・耳のあたり

※上図(頭蓋骨)の黄色い4つの印が泉門だったところです

生後36ヶ月以内の赤ちゃんは、前頭部に直接的な衝撃は与えないようにしてください!
※隙間が閉鎖されていない赤ちゃんの前頭部を観察していると、ペコペコと動いているのが見えます

泉門は、媒体によっては相違ありますが、生後36ヶ月には全て閉鎖される(柔道整復師の教科書に記載)と言われています

つまり、頭蓋骨の縫合は大人になると完全な1つの頭蓋骨になるのです。

ということは、上記の小顔矯正理論は生後間もない子供にしか当てはまらないもので、骨格の形を変えることは徒手的には不可能ということになります。

小顔矯正のからくり

そんなこと言っても「効果出てるけど?」って、思う人もいるかもしれません。

高いお金を支払うので、そう思いたいのは心理的にあるというのはわかります。

確かに、施術を受けてから鏡を見るとスッキリしているように見えます。

そのからくりは、エステと一緒で、一時的に顔の水分が移動しているだけなんです。

夕方に足がむくんでも、しばらく足を高く上げていたらすっきりするのと同じ原理です。

※他にもからくりはあるのですが公にできないので、気になる方はこっそり聞きに来てくださいね

受けてどう思うのかは個人の自由なのでかまいませんが、上記のような理由があることを知っておいてくださいね。

骨格から変えようと思ったら、整形手術以外にはありえませんので、ご希望の方は高須クリニックにお願いしましょう。

芸能人のSNS・ブログでの小顔ネタに思う個人的意見

冒頭でもあげました、芸能人がSNSやブログなどで「小顔矯正受けました〜!」っていう投稿について。

芸能人って、見られてなんぼ、見られるのが仕事です。

そして、最近ではTVの画質が上がったこともあるのか、芸能人の劣化などネット上ではよくネタにされていますよね?

そういうこともあってか、整形している芸能人の方もちらほらいらっしゃるようです。

手術で整形する人もいれば、ボツリヌス注射などで筋肉を萎縮させて小顔にしたりと手法も様々。

そして、またネット上にネタとして上がる・・・

私個人的に、芸能人たちが小顔矯正受けてきたアピールするのは、整形のカモフラージュもあるんじゃないかって思ったりしてるんです(あくまで推測)。

まぁ、どうでもいいんですけどね・・・

個人的意見として聞き流しておいてください。

小顔にマッサージは効果的か?

その前に、1つだけ言わせてくださいね。

どうしても、今よりも小顔になりたいと思っている人は努力が必要です。

先ほどお伝えしたように、骨格を変えることはできませんが、筋肉なら努力すれば変えられると思います。

表情筋エクササイズやマッサージなら継続は必要ですが、骨格云々より理論的にはまだ共感できます。

マッサージも自分で覚えてできるので、いろいろ調べてみるといいですよ。

余裕がある人は、プロにお願いしましょう。

骨格など身体調整をすることで、相乗効果をあげることもできるので、整体も併用されると尚効果的ですよ!

自分で小顔になるなら表情筋エクササイズがおすすめ!

自分で小顔になりたいなら、表情筋エクササイズが特に効果を実感できるのでおすすめです!

youtube動画などで投稿している方が結構いらっしゃるので、簡単そうなやつから試してみてはどうでしょうか?

私も、隠れて表情筋エクササイズをちょくちょく継続してやっています(悪あがきだって必要)。

私がしてる小顔エクササイズ

1.準備体操『あいうえお体操』

大きく目を見開き、口を「あー・いー・うー・えー・おー」と顔の筋肉をゆっくり大きく動かしながら行いましょう。

真剣にやればこれだけでも良いエクササイズになります。

※目を開けた時に、おでこにシワが寄ってしまい気になる方は、指でおでこを軽く押さえてシワができるのを防ぎましょう

2.ウインク体操

大きく目を見開いたまま、ゆっくりと片目ずつウインクすることで目元をスッキリさせます。

片目を10回したら次は反対も同じように行い、少し疲れるくらいまで繰り返し行います。

3.あいーん体操

軽く上を向き、下顎を突きしたままキープする「あいーん体操」はあご周りがシャープになります。

そのまま、舌をゆっくりと前方に突き出すのもありです。

10秒くらい維持して休んでを少し疲れるくらいまで繰り返し行います。

※ちなみに名前の由来は、志村けんさんの持ちギャグの「あいーん」からきています

小顔筋の使い方コツ

マラソン選手って、身体が細いですよね?

これは、筋肉を継続して使うための持久力筋を使っているからです。

この原理を利用して、小顔エクササイズも回数はできるだけ多めにして、表情筋に疲れを感じるくらいまで繰り返し行うようにしましょう。

続けていると、表情が引き締まるのと同時に、だんだんと疲れなくなってくるので、30分ほどできるようにがんばってみましょう。

こうやって努力して得たものの方が、内面からあなたの魅力を引き出すことにも繋がるはずですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

『自分で治せる身体づくり』
金沢市若松町【痛みと歪みの根本ケア】
整体院 楽わ
〒920-1165 石川県金沢市若松町南34 ビダ・ボスカジ1階
change@rakuwaseitai.com
080-2956-5717

楽話エンディング